あかちゃんのおしっこ・うんち その1

  • 2020.09.10 Thursday
  • 11:39

あかちゃんのお世話で欠かすことができないおしっこやうんちのこと…

今回はあかちゃんのおしっこで多いお悩みをもとに「おしっこ」について少し説明します。

 

「うちの子おしっこを一日10回もするけど多すぎるのかしら?」

「おしっこの色がいつもと違うけど…」などなどちょっとしたことでも不安になったりしますよね〜

あかちゃんはおしっこを1日平均6〜8回、多い時には10回以上のこともあります。この場合、おしっこの色は薄黄色になります。

逆に、おしっこの回数が少なくなると、色は少し濃くなります。 

もし、おしっこの回数が一日6回未満で、いつもより濃い黄色で、さらに臭いが強い場合には母乳やミルクが不足している可能性があります。あかちゃんに母乳やミルクをたくさん飲ませてあげましょう。

あかちゃんの飲みも良く、機嫌も悪くないようなら少し様子をみても大丈夫です。

 

その他の気になるおしっこ…

「おむつにオレンジ色のすなつぶのようなものが付いていたけど血尿かしら?」

このようなおしっこは、暑い時期に多く、おしっこの色がピンクになることもあります。

これは、元気なあかちゃんにもしばしば見られる「尿結晶」と呼ばれるもので、とくに心配はいりません。

「おむつに赤い尿がついているけど病気?」

赤ちゃんの様子に大きく変わったことなければまずはあかちゃんが飲んだ薬や食べ物に入っている人工甘味料、着色剤などの影響を考えます。ほとんどの場合、授乳を続けて行くことでもとのおしっこに戻りますが、1日に何度もあるようなら、母乳やミルク以外に飲んだり食べたりしたものをチェックして小児科で相談しましょう。

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM